le
草野球団ハードライナーズ>ディープインサイト
野 球 向 上 クリニック
「とにかく野球が上手くなりたい!!」 そんな熱い気持ちの高ぶりが、今のHLでは
当たり前のようにメンバー一人一人からひしひしと伝わってくる。同時にその熱い気持ちこそが、現在のHLの最大の強みなのである。
そこで、今回のコラムでは、特定の個人ではなく、あくまでチーム全体で野球の向上につながるようなことを提言していきたい。その中でも、今回のコラムで最も強調しておきたい点は、技術的・精神的・肉体的、どの分野においても皆が明日からすぐにでも出来るような、ごくごく簡単なことをアドバイスできたらと考えている。
〜感謝の気持ち〜
ずばり単刀直入に聞こう! 皆は、毎試合ごとにグローブの手入れをしていますか??
これは、あくまでも主観ではあるが、我がHLのベンチを見る限り明らかに手入れをしてあげていないグローブがちょくちょく見受けられる。
野球界に限らずスポーツ界では、しばしば「道具は体の一部」という言葉を耳にするはずである。個人的にも全くその通りであると認識している。だからこそ、手が汚れたらすぐに手を洗うような感覚で、グローブも手入れしている。もし、皆の中にもそういった認識が少しでもあるのであれば、今日からでも、明日からでもいい、感謝の気持ちを込めて、グローブを磨いてあげようではないか!!
今回のテーマはグローブであったが。もちろん、私有・共有物関係なく他の道具全てに同じようなことがいえる。 自分自身も含めて、HLメンバー一人一人の道具への愛着の意識がより高まれば、個人としても、チームとしても、また一つ目標という階段を上っていけるであろう。